楽釣工房では、小魚用しゃくり機、わかさぎ用しゃくり機、Picマイコン制御による自動しゃくり機(しゃくりパターン制御)、赤外線リモコンの応用回路(電気機器のON/OFF、温度制御、リモコンに依る数値設定など)、電子回路について書いて行きます。

 ブログの投稿記事に画像データを多く使用している為、他の投稿記事を読む事に不便をかけると思われます。
従って、投稿記事の前文をブログで公開し、全体の記事は ホーム・ページ [ 楽釣119 ] で公開する事にしました。
ホーム・ページ [ 楽釣119 ] では、今までの記事の内容を整理し、内容の不具合を修正し、又、記事の追加をして、ホーム・ページで公開しています。
  
___________________________________________________________________________________________________________________

2010年12月19日日曜日

わかさぎ用しゃくり機 / PIC 12F629

模型用サーボ・モーターを使ったしゃくり機です。( PIC マイコン 12F629 約80円 秋月電子通商)
HI-TECH社 PICC Liteによるわかさぎ用しゃくり機 の開発
プログラム・メモリーの容量に制限があるので、動作パターンを4種類に限定してデジタル・スイッチの設定切替えに依って、15パターンの内の1パターンを実行する。

    1.動作パターン1
    2.動作パターン2
    3.動作パターン3
    4.動作パターン4
    5.動作パターン1+動作パターン2
    6.動作パターン1+動作パターン3
    7.動作パターン1+動作パターン4
    8.動作パターン1+動作パターン2+動作パターン3
            ・
            ・
            ・
  15.動作パターン1+動作パターン2+動作パターン3+動作パターン4

と、云う具合です。

PICC Liteに依って開発したので、他のPICマイコンに置換えるのが簡単・・・

プログラムを見るのは、こちら・・・

プログラム・ダウンロード wakasagi-Cx.c



ワカサギ用しゃくり機 / PIC 12F629 回路図


















組込み前の全体写真


2 件のコメント:

ひでき さんのコメント...

はじめまして。
大変素晴らしいですね。
自分も自動シャクリ機を作っています。
貴方様の発想素晴らしいと、思いコメント書きました。
自分には、電子工作の力が無いんで・・・。
その 電子工作が出来たらなぁ なんて いつも 思っていました。
LCDディスプレイを使うとか・・・。
どうでしょうか?

big-hand さんのコメント...

ひでき さん

ブログを見てくれて有難うございます。
私の記事などを参考にして下されば嬉しく思います。
又、情報交換・要望などでも OK なので、よろしく・・・