楽釣工房では、小魚用しゃくり機、わかさぎ用しゃくり機、Picマイコン制御による自動しゃくり機(しゃくりパターン制御)、赤外線リモコンの応用回路(電気機器のON/OFF、温度制御、リモコンに依る数値設定など)、電子回路について書いて行きます。

 ブログの投稿記事に画像データを多く使用している為、他の投稿記事を読む事に不便をかけると思われます。
従って、投稿記事の前文をブログで公開し、全体の記事は ホーム・ページ [ 楽釣119 ] で公開する事にしました。
ホーム・ページ [ 楽釣119 ] では、今までの記事の内容を整理し、内容の不具合を修正し、又、記事の追加をして、ホーム・ページで公開しています。
  
___________________________________________________________________________________________________________________

2011年9月18日日曜日

CONFIG ワードを探す / MPLAB IDE v8.6

私のブログを訪問されている人達は、どんな情報を求めているのだろうかと思い、少し、調べてみました。
  
私のブログの統計情報を見てみると、MPLAB IDECONFIG ワード 、等 PIC マイコン
使い方の情報を求めているのが分かります。
又、PIC マイコンを使い始めたのだが、使い方が分からないと言う人達が情報を求めているのが
読み取れます。
  
そこで、以前、投稿した記事の MPLAB IDE V8.6 の使い方 / CONFIG ワードの設定 について
追加説明をします。
  
MPLAB IDE ( HI-TECH C ) プログラムがインストールされている事を前提に説明をします。
  
一番欲しい情報は、CONFIG ワードの設定の仕方だと思います。
  
[ サンプル・プログラム ]
  
MPLAB IDE に於いて C言語 でプログラミングする時、プロジェクトでデバイス( PIC )を
設定しますが、プログラムでは、
  
#INCLUDE で " pic.h " を宣言します。
  
このファイルに依って、 PIC の設定が自動的に行われます。
そこで、この " pic.h " ファイルの中身について、調べてみます。
  
MPLAB を普通にインストールすると、下記の画像の のルートに有ります。
次に、この ④ ファイルを探して下さい。このファイルをメモ帳で開いて見ます。
  
  
このファイルは、PIC マイコンのデバイスを設定する為のファイルです。
ファイルの中身を 1 行ずつ見て確認しても良いのですが、検索機能を使ってサンプル・プログラムで使用しているデバイス "16F84A" を調べてみます。
  
  
検索結果は、次の通りです。
  
  

0 件のコメント: