楽釣工房では、小魚用しゃくり機、わかさぎ用しゃくり機、Picマイコン制御による自動しゃくり機(しゃくりパターン制御)、赤外線リモコンの応用回路(電気機器のON/OFF、温度制御、リモコンに依る数値設定など)、電子回路について書いて行きます。

 ブログの投稿記事に画像データを多く使用している為、他の投稿記事を読む事に不便をかけると思われます。
従って、投稿記事の前文をブログで公開し、全体の記事は ホーム・ページ [ 楽釣119 ] で公開する事にしました。
ホーム・ページ [ 楽釣119 ] では、今までの記事の内容を整理し、内容の不具合を修正し、又、記事の追加をして、ホーム・ページで公開しています。
  
___________________________________________________________________________________________________________________

2010年4月4日日曜日

しゃくり機 V.6 のしゃくりパターン例

 
 一般的なしゃくりパターン 
1.竿振り角度は、機械的で無く、モーターの回転角に依る。
(回転角度をコントロールする)
2.時間は、モーターの電圧に依る動作時間に依る。
(動作時間をコントロールする)

















 途中に停止時間を入れる 
停止時間は予め固定。

















 途中に振り下げを入れる 
竿の振り角度の設定に依って振り下げ角度も影響を受ける。

















 小刻みのしゃくりを入れる。 

 しゃくりパターンの組み合わせ方について 
1.今の段階では、どの様なパターンが最適か不明?。
2.ユーザーの希望による設定。
3.予定では9パターンを入れる見込み。

 マイコン制御 
マイコンに依る制御は簡単では無いが、アイデア次第では面白い物が
出来ます。

0 件のコメント: